展示会・イベント担当って今なにしてるの?|SmartHRオープン社内報
お疲れ様です。マーケティンググループのisoshoです。
リモートワークのなか、いかがお過ごしですか?🏠
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、リモートワークの実施期間が続いておりますが、他グループのみなさんが普段何をしているか知る機会が少なくなったように思います。最近では、毎週のシャッフルランチやZoom飲みが楽しみで仕方ありません🍱🍺
このような状況からか、よくこんなことを聞かれます👂
「展示会とかイベントって、大変じゃないですか?」
ハッ……!👀
たしかに展示会をはじめとするオフラインイベントは、現在一切やっておりません。そんななかで、イベント担当のぼくたちが今なにをしているのか、あまり知られていないかもしれない、ということに気付かされます。
むしろ心配をおかけてしまうこともあり、恐縮な気持ちになるときも…。
ご安心ください。毎日しっかり働いています💪😄
ということで、せっかくなのでオープン社内報の場を借りて、マーケティンググループの展示会・イベント担当が、今どんな仕事をしているのかをご紹介させてください👐
展示会・イベント担当の仕事って何?
そもそもの役割からご説明いたします✍️
SmartHRのマーケティンググループは、目的別に4つのユニットに分かれています。
なかでも、リード獲得(リードジェネレーション)から育成(リードナーチャリング)、商談化(再商談化)までのリードライフサイクルのデザインとマネジメントを担う、「リードマネジメントユニット」に展示会・イベント担当は属しています💡
そして、ぼくが所属しているのもこのチームです🙋♂️
主に、展示会やセミナーをはじめとするリアルイベントを中心にした施策を実行し、インサイドセールスへリード供給を行っています。
Bizサイドの方にも、大型展示会の運営メンバーとして応援に来ていただくことがありますよね。入社間もない方については、オンボーディングの一貫として展示会にご参加いただくケースも多いように思います。毎回ご協力いただきありがとうございます😊
じゃあ、今何してるの?
リアルイベントの施策が打てないため、3月頃から施策を「オンラインイベント」に切り替え、今はオンラインセミナーに注力しています!👨💻👨💻👨💻
どのような状況においても、ミッションは変わらずリード獲得です。これまで培ってきたイベントスキルを活用し、手法や場所にとらわれず、いかにリード獲得を実現していくかを考え、実行に移しています。以前にはあまりやっていなかった、集客のためのWebマーケティングにも力をいれています💻✨
様々なことにチャレンジする毎日ですが、高い目標数字に怯えながらも楽しく働いています💨
3月頃から大型展示会の中止や延期がつづき、一時は展示会・イベントでの数字獲得が危ぶまれましたが、オンライン施策を定期的に開催する体制に移行できたおかげで、なんと4月は無事に単月目標を達成いたしました🎉
4月に開催したセミナーの1つを、「SmartHR Mag.」で記事化いただいたのでぜひご覧ください!
そんなオンラインセミナーですが、実は、今後の開催が大盛に控えています。
今では、毎週のようにオンラインセミナーを開催しております。5月には10回以上ものセミナーを実施していますし、6月以降の仕込みも進めています。
各セミナーの詳細👉 「イベント・セミナー」ページ
随時コンテンツを拡充していますので、今後のオンラインセミナーにご期待ください🎉
ぜひセミナーにご参加ください!
ということで、展示会・イベント担当が今やっている仕事をご理解いただけたと思うので、ここからは宣伝です😆
オンラインセミナーの良いところは、SmartHR社員でも参加しやすいところ。ぜひ入社間もない3・4・5月入社の皆さんに、視聴者としてご参加いただきたいと思っています。理由は3つです。
1)SmartHRの特徴や社外向けの見せ方を、短時間で理解できる
2)同業他社をはじめとする外部企業のプレゼンテーションを視聴できる
3)オンラインセミナーの参加方法や流れを学べる
1)SmartHRの特徴や社外向けの見せ方を、短時間で理解できる
短い時間でSmartHRの魅力を伝えるセミナーには、大事なポイントがぎっしり詰まっています。SmartHRで解決できる課題やサービス特徴を、参加者目線で理解できます。
また、プレゼンテーションで使用しているKeynoteのスライドを解説と共に見るチャンスでもあります。
2)同業他社をはじめとする外部企業のプレゼンテーションを視聴できる
基調講演のあるセミナーや他社との共催セミナーでは、外部企業によるプレゼンテーションを行います。その内容は、普段は見られない情報の宝庫です。
SmartHRを取り巻く社会課題や他のサービスについて、深く知るきっかけにもなります。
3)オンラインセミナーの参加方法や流れを学べる
リモートワーク時代だからこそ、オンラインセミナーを知っていることが1つの武器になります。参加者としての操作方法やセミナーの流れを経験するだけでも、今後どこかで活かせるように思います。
SmartHR主催の取り組みなので、気兼ねなくご参加ください。
展示会がないなかで、オンラインセミナーはオンボーディングの1つとしてお力添えできると考えています。参加したいと思っていただけたら、ぜひマーケティンググループまでご一報ください🙋
また、社外に向けて積極的に告知していただけると嬉しいです。営業活動のネタとしてもどうぞ! 1件でも多くの見込み顧客獲得が実現できるよう、メンバー一同これからも頑張ります!
そんな展示会・イベント担当ですが、現在、一緒に働ける仲間を大募集しています。お知り合いに素敵な方がいらしたら、声を掛けていただけるとさらに喜びます😂🙏
しばらく大変な状況が続いていますが、一刻も早い終息を切に願っております🕊
展示会ができるようになった暁には、またみなさんにご協力を依頼すると思いますので、どうぞよろしくお願いします🙏 参加いただく方には負担をかけますが、展示会は文化祭のように社員一丸となって頑張る楽しいイベントでもあります。
みなさんとまた一緒に成功を収め、祝杯を挙げられる日を楽しみにしています🍻🎉